こんにちは^^
今年の4月でFuuもオープンして丸10年。早いもので、10年前と比べると自分の体や見た目
お店の出来立ての頃と現在かなり変化を感じています。
長くお付き合いいただいておりますお客様も例外ではなく「あの時はあぁだった」「この時はこうだた」などお客様自身も変化を感じられているようにお話の中から伺うことができます。
美容師というのは主にお客さまの見た目の部分にかなり影響のあるところに関わらせていただける
職業かと思いますが、こんなところが変わると見た目にも影響しますよ!という部分を紹介させて
頂こうかと思います。
そもそもほんとに見た目に影響あるのか?
みなさんは人と話をするときに、どこを見ることが追いでしょう?
大体の方は顔を見てお話しするかと思いますが、最初に見える部分で人は見た目で判断します。
なので、メイクの仕方や表情で若くも老けても見えたりするんですね。
堂々第二位!!
顔が年齢に寄与するということがお分かりいただけたかと思います。
で、その顔の周りにある髪の毛。この髪の毛の感じでもかなり見た目が変わってくると言う事が
わかっています。
髪の毛は、顔につぐ二番目に見た目にかなり影響すると言うことがわかるかと思います。
どう言う状態が見た目に関わるかというと
わかりやすいのだと『艶』です。
艶のあるなしで、見た目の綺麗さは全然違います。想像していただくとなんとなくわかっていただけるかと思いますが、起きたてのボサボサの状態と出かける前の整っている状態を想像していただくとなんとなーく、想像できるんじゃないかと思います。
艶のない状態が老けて見えるのなら・・・
ではそれがどう言う状態かと言いますと・・・
- パサパサしている
- ウネウネしている
- モワモワしている
大体はこの状態で、ツヤとは正反対のところにいます。
ツヤは光の反射
ツヤは光が反射して生まれます。
アイロンで整えてもブローで整えても何もしなくても整っている方もいらっしゃいます。
キューティクルが均一になればなるほどに、ツヤは綺麗に出てきます
パサパサ・ウネウネ・モワモワも反射はしている
実はパサパサ・ウネウネ・モワモワも反射はしています。
ですが、厳密には反射ではなく乱反射なのでいろんな方向に光が散っていってしまっています。
この光が散っていっている方向を綺麗に整える事ができれば、反射して綺麗に見せる事ができます
-7歳の自分へ
見た目年齢に寄与しまくる髪の毛を絶対的に若く見せる方法は、髪に艶を持たせる。
と言うのがまず第一歩であり最重要課題であります。
こちらをご覧いただきますと、どう言う事を行うことで髪が綺麗にそして若く蘇るのかと言うことが
少し触れていただけるのではないかともいます。
そうしたいではなく蘇らせる
元々は、みなさん生まれてから20年間は特に綺麗なときです。
20歳を超える頃に女性ホルモンは減少傾向にあり30歳を超えたあたりから、実感が生まれてくる方
一定数いらっしゃいます。
女性の場合、出産もされる方もいらっしゃいますのでそう言うタイミングでホルモンのバランスは変わり、以前の様子と変わってきます。
髪の毛も一緒に変化をするのですが、その中で影響が多くあるのが
髪の毛の中のタンパク質が減少してくる
です。タンパク質といってもたくさんありますし役割がそれぞれ違います。そして髪の中と表面でも
違ってくるのです。
これを補充したり補修したりすることで若さが蘇ってきます。
体内年齢38歳
先日、ジムに体験で行ってきました。
最初に体組成を調べたのですが、体年齢38歳と言う事でした 笑
実年齢からすると約5歳ほど若いようです。
と言うように、実年齢と髪年齢も分けて考えていただくと良いと思います。
年齢的に若くても、髪年齢は上をいっていることはもちろんあると思います。
なので、若いから若くないからで片付けられる問題ではないと言うことが伺えるかと思います。
髪年齢を引き下げるには
話ループしてしまうかもですが、やはり「ツヤ」に限ります。
見た目の部分をお伝えさせていただいておりますので、人から見えるときにどうなのか?
と言う面ではツヤは切っても切れない。
さらに手触りにもこだわると、人から見える部分だけではなく自分が触ったりする状態で
しなやかさだったり軽やかさだったりをプラスするともっと若く蘇る事ができるのです。
最後に
長くなってしまいましたが、艶を与えられるケアがとても大事と言うことをお分かりにいただければと思います。
髪の質や状態で出来ることやれることは異なりますので、お気軽にお声がけくださいm(..)m
コメント