ライフスタイルの満足度の上げ方

こちらもご覧ください

こんにちは、野本です。

年齢も40代を突き進んでおります 笑

日々、お客様の髪の毛を触ってきて長くお付き合いしていただいております方は特に

髪の変化を実感しております。同時に自身の髪の変化も感じているんですけどね(T.T)

 

 

そのような、髪の変化によって良いことはあまりなく月日がたつにつれて段々と悪い方向へ向かっていくものです。。。

そんな、変化を感じていらっしゃいます方に向けて新しく髪にしっかり感としなやかさをプラスできるものをご紹介させていただければと思います。まずは・・・

 

こちらもご覧ください

この言葉聞いたことありますか?

ところで、これを読んでいただいている方は「髪質改善」という美容業界ではもうどこでも聞こえてくるこの言葉。聞いたことあるでしょうか?

初めて自分がその言葉を聞いた時

『くせ毛が真っ直ぐになる』『細くなってきた髪をしっかりさせる』

のような、改善して直せるという感覚でした。これを読んでいただいている方はどうでしょう?

 

実際どういうものかと言いますと

じゃあ、実際どういうものかというと

失った髪の栄養をふんだんに髪の中に入れ込んで、なおかつしっかりさせてツヤを出す。

結果的に、ハリやしなやかさが出て現在の髪の状態より本来の髪の状態に近づけて綺麗にしていくというものです。

髪は女の命と昔からいうように、女性本来の髪の状態に近づけるもの と位置付けています。

 

いろんなものがありふれていて、実際にやる必要があるかわからない

ホームケアも今は昔に比べるとかなり進化していて、良いものがたくさん出てきています。

実際に自分でも色々なものを購入して、

・どんなものがあるのか?

・自分にはどんなものが良いのか?

・ご来店いただいているお客様の悩みを解決できるものはあるのか?

というようにたくさん試しています。

選択肢がたくさんなると選びきれないから困りますよね・・・^^;

 

だからこそホームケアはシンプルであっていただきたいです

シンプルというのはどういうことかというと

  1. シャンプーは洗うことを一番に考えているもの。余計な付加された成分はあまり配合されていないものが良い
  2. トリートメントは髪にストレスがかからないように、指通りが良くなるもの。過剰にツヤが出たりしっとり成分が入っているものは使う人を選びますし逆に改善されないケースもあるのでオススメはできません
  3. アウトバストリートメント。よく洗い流さないトリートメントのような感じで販売されています。ドライヤーの前に使用するのですが、こちらは補修成分とドライヤーの熱から守ってくれる。この2点が大事です
  4. スタイリング剤。シャンプー〜アウトバストリートメントまでで足りてないものは皮膜です。スタイリングオイルやバームなどをヘアスタイルに合わせて選択してあげると良いと思います。

 

それを踏まえた上での最上級の選択肢

上記でも書かせていただいていますが、現状の髪の状態に合わせた栄養をしっかり補給して

女性本来の髪に近づけてご自身のライフスタイルの満足度をあげて、気分アゲアゲ↑になっていただく。が、ゴールになっています。

それが、私自身ができるこちらをご覧いただいている方への最上級の選択肢だと思っています。

 

いつまでも満足度は高くない

髪の中に入れた成分も髪本来の成分ではない、いわば擬似成分なので洗っていくうちにだんだんと流れてしまいます。

それで、先ほど挙げさせていただきましたシンプルなホームケア

この選択の仕方で、満足度の長持ちが変わってきます。

例えば・・・

赤ちゃん用のシャンプーと台所用洗剤。どちらの方が、油汚れを落とすのに適しているのか?

どちらも種類は違いますが、界面活性剤(洗浄成分)。

イメージしていただくとわかりやすいと思うのですが、台所用洗剤の方が圧倒的に強いイメージですよね?しっかり落とせて、油を落とすという目的としては最高なのですが髪の毛をそれで洗ってしまうと何もかもが落ちていってしまいます。

洗浄成分の問題もありますが、それが本来の目的に合っているかということが選択するのに非常に大事になってきます。これが満足度を保つために必要な意識かと思います。

 

髪質改善をやった髪に必要なもの

それは、まさしくシンプルなホームケアです。

  • シャンプーの洗浄力は優しく
  • トリートメントはほど良いしなやかさ。わざとらしくないコーティング感
  • アウトバストリートメントは補修力のあるも。質感をよくしてくれるもの
  • スタイリング剤はそれらを逃さな内容に蓋をするもの。だけどヘアスタイルに邪魔にならないもの

がよろしいかと思います^^

 

事例

くせ毛っぽくなってきてしまっているこんな感じの髪の毛。

カラーリングでのダメージも少しあるという程度です。

乾かした状態です。

カットもしているので、イメージは違いますが整っている感じお分かりでしょうか?

見た感じは悪い感じはないのですが、ダメージによって髪が硬くなってきていてやはりくせ毛っぽさが出てきています。

スタイリング前ですが、髪の柔らかさしなやかさが出るように改善させていただきました。

カラーリングの色持ちなども変わってきます。

 

最後に

髪の毛にはいつも必要以上にストレスにさらされています。

同時に、その分の栄養などが抜け落ちやすくなっています。加齢とともに髪の毛の変化は大きくなっていきますので髪型が決まらなくなっていってしまいます。

綺麗に見せるということだけではなく、日々スタイリングが決まりやすくするためのものでもありますので髪質によるやりづらさなどをお感じの方は一度試していただくことをお勧めさせていただきます^^

 

お店の場所はこちらです

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました