縮毛矯正のオーダーが多くなる時期です。
『えっ!!めっちゃいい仕上がり!』
『まぁ、こんなもんか』
『やばっ(悪い意味で)』
『最悪・・・』
と、仕上がりによっていろんな感じ方あると思います。その中でも当店にもたまにいらっしゃる
美容師から見て【しっかり伸ばそうと思ったけど薬剤パワー間違ってるよ!】の仕上がり
お客様から見て【針金やん。最悪やん・・・】と言う仕上がり。
この状態はなることは簡単なんですが、状態回復までに非常に時間とお金がかかるのです。
ではなんでそんな『針金の様なまっすぐ』な仕上がりになるのでしょう?
そもそもなんでそうなるの??
お客様は、癖を伸ばして『サラサラ』や『毎日のスタイリングを楽に』などの思いで
サロンに足を運び癖を伸ばして綺麗にして『気分良く』なって帰りたいはずなのに
『あれ??なんか違う。インスタで見た感じのと全然違う』と、顔色がどんどんドン曇りに。
これは美容師的な話になりますが
お客様の髪の毛(髪質や髪の状態)に対して使う薬剤があっていないと言うのが答えです。
それに加え、実はかなり大事なアイロンワーク。
これにも相当な技術が込められています。すっごい挟み込んだりぐいぐり引っ張られたり
されていませんか?そんな力技、縮毛矯正にはいらないんですよ。
実際になってしまったら?
実際に触らないとなんとも言えませんが、治すことには非常にリスクが伴うと言うことです。
自分がしてしまったならどの工程でそうなってしまったと言うことがわかるのですが
大体が他の方の施術の後に自分がやると言うケースが多いので失敗リスクを伴います。
直していく方向を視野に入れながら、時間をかけて針金になってしまったところを
無理のない程度に切り落としていく方がリスク伴わずに綺麗にしていくことができます。
この辺はお客様と相談をいて今後どうするかを都度検討していく流れになりますね。
ホームケアはこちら↓
針金髪にならない様にするには?
縮毛矯正が神がかって上手である必要はないですが、針金になる原因を知っている美容師さんに
やっていただくのが一番いいかと思います。
お客様はその辺なかなか判断しにくいと思います。
インスタ見ても、実際にいい仕上がりの方もいれば偽装していい仕上がりに見せている
方もいる様です。
最近はインスタなどのSNSで発信してる方多く見受けられます。ぜひ勇気を振り絞って
気になっている美容師さんにDMを送って聞いてみてください。
『針金の様な仕上がりにはなりたくないんです』と。
親身にお話を聞いてくれるかどうかで選んでいただくのが間違いが少ないんじゃないかと思います。
※絶対ではないのでご参考程度に
時間もお金もかかる縮毛矯正。妥協すると、後悔すること山の如しなので
しっかり美容師さん選びしたいですよね。
コメント