40代 くせ毛ロングヘアの究極形

こちらもご覧ください

『年取るとショートにしなくちゃダメよね?』

こういうような会話が時たまお客様とあります。〜しなければいけない、みたいな義務感はないんですがそこには何故という理由がちゃんとあります。

  • ボリュームが出なくなる
  • くせ毛っぽくなってまとまりにくい
  • ボサボサして清潔感がない

この辺が気になるところですね!もちろん、その状態を活かしてヘアスタイルを作り上げることも選択肢としては大アリなのですが手間がかかってしまいます・・・

今回は清潔感についてお話しできればと思います。

こちらもご覧ください

大事なのは清潔感がご自身でも簡単に保てるようにできるかという事

サロン帰りの髪は当然綺麗として、ご自宅でのケアでもしっかり同じようなクオリティが保っていただけるかといいう事です。

いろいろなことを自宅でしていただく前提ではなく、最低限でも大丈夫なように施術しておくことが必要でそれは『ダメージを最小限に、効果を最大限に』ということが大事になります。

ご自宅でしていただくことは

  1. シャンプー
  2. トリートメント
  3. ドライヤーの前のオイル
  4. しっかり乾かす

基本的にはこれだけです。これを徹底的にしていただくだけで、清潔感は保つことができます。

50代縮毛矯正 注意すれば怖くない3選
30代以降は髪型よりも髪質での悩みが増えていきます。年齢が増すごとに髪質によってなかなか実現しにくくなることも多く諦めてしまうことも出てきてしまいます。 ・やっぱりやってみたい髪型がある ・髪の毛で年齢を感じたくない ・ダメージが気になって縮毛矯正ができないでいる というようなお気持ちをお持ちの50代の方には是非読んでいただきたいです。 実際サロンにご来店いただいている50代の方でも問題なく縮毛矯正をしていただいたりしていて喜んでいただくケースも多くあります。 髪の毛の状態はもちろんそれぞれなんですが、共通して気をつけておかないいけない事(美容師として)また理解を深めて頂いておいたほうがいい事(お客様)が存在します。 それだけでも、縮毛矯正だけではなく今後年齢を重ねていくたびに当たるお悩みも解消できる方法になり得ますので是非ご参考になさってください。

実際のご来店時の雰囲気

実際のお客様の施術前の状態です。

定期的なケアはして頂いておりますが、時間が経てば出てくる新しいくせ毛。

こちらをダメージを抑えつつ綺麗に伸ばす作業が重要なポイントです。

40代縮毛矯正。加齢毛にやってもいいの?
40代ごろになると髪の毛の年齢による変化を感じ始める頃 なのですが、どのように変わるかと言うと チリチリしてくる ウネウネしてくる フワフワ広がる パサパサ乾いてる のように、くせ毛のような感じに変化していきます。 これは年齢が進むにつれて、より顕著になってきます。 普段からお客様のおhなしを聞いていると、やっぱり気になるのは ダメージ そもそも似合うのか? やり続けなくてはいけないのか? と言う部分が、多くを占めます。 そんな部分を中心に紐解いていければいいと思います。

どなたにも綺麗と思っていただける仕上がり

ご覧ください

髪の毛が長いからこそ、毛先の方だけでも荒れ始めると途端に綺麗さがなくなってしまいます。

このサイクルが早くなるのが加齢毛の特徴の一つではあるのですが、それを感じさせないほどの髪の仕上がりは普段から髪の毛に対して丁寧に扱って頂いている証しだと思います。

髪の毛が長いとどうしても荒れやすく、見た目の清潔感が損なわれがちですが定期的なメンテナンスさえ行なっていただけましたら清潔感も保てますので年齢を重ねるたびに短くしなくてはいけないかなぁなんて思う必要はありません。

見た目年齢が下がる!4~50代大人世代のための縮毛矯正
髪の毛は容姿を綺麗に見せるためにはとっても重要なパーツの 一つです。 年齢が上がるに従って『あの頃の髪とは違ってきた・・・』と感じる事 増えてきます。 ツヤがなくなってきた チリチリしてきた パサパサしてきた など、まるでくせ毛のような感じに変化していきます。 この状態を加齢毛だったりエイジング毛といったわかってはいるけど なんとなく嫌な表現。現実に目を向けなくてはいけません。 髪の特徴を踏まえご紹介できればと思います。

まとめ

本当にやってみたい髪型や、現状の髪型を良い状態で保っていたいというご要望は比較的容易にお答えできるかと思います。

ご理解いただきたいのは、美容院だけで保つことは難しくご自宅でのケアは欠かせません。

特にシャンプーはかなり大事な要素の一つですが、髪の年齢が進めば進むほどに優しい成分のものを使用して頂くだけで仕上がりだけでなく手触りや艶感も変わりますのでこちらは絶対的なおすすめをさせていただきます。

fuuhairworks_eshop powered by BASE
Fuu Hair Worksのヘアケアを中心に取り扱っております。年齢による髪の変化に対応したエイジング対策向けの商品化になります。

やりたい髪型がなかなか定まらない、本当は今の状態がいいけど年齢を感じて保つのが難しいなど髪のお悩みをお抱えの方下記の公式ラインよりメッセージいただけましたらできる限りお答えさせていただきますのでお気軽にメッセージくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました