パサつくからトリートメントしたけど・・・どのくらい持つの?

こちらもご覧ください

ヘアカラーしてます!

デジタルパーマかけてます!

縮毛矯正をしてます!

薬剤を使う施術のバリエーションが増えて

髪にダメージだ出ている方が多くなっています。

コテで巻いたり、アイロンでセットしたり。ダメージが複雑化しています。

 

これらをやっているとどうしても気になるのが髪の毛の

「パサつき」

手触りも悪いし、見た目も良くない。トリートメントして

ツルンツルンにしよう!でも正直あんまり持続しないよね・・・

トリートメントってどのくらい持続するもの?

こちらもご覧ください

トリートメントはどのくらい持続する?

美容院で髪の毛の手触りを良くする代表格『トリートメント』

実際やったばかりは手触りも良く。ツルツルになります。

ですが、思ったより持続性が悪くできたらもっと長持ちさせてたい!

 

トリートメントは、髪の毛を補修するというよりも

髪の毛の表面に皮膜を作り、手触りや見た目を一時的に良くするものです。

表面の皮膜がシャンプーをするごとに・・・アイロンやコテをするごとに

ちょっとづつ剥がれていきます。剥がれていくことで、手触りが悪くなったり

艶が出なくなてきたりします。

ご自宅でこのトリーtメントを持たせるためのケアをしないでいると

せいぜい1週間〜10日ほどで効果が弱まる印象があります。

 

ですがこの効果を永く持続させる方法があります。

  • 専用のトリートメントを使う
  • 洗浄力の弱いシャンプーを使う
  • 極力アイロやコテを使わない

などが挙げられます。表面をコーティングるすものなので

ダメージがあまり大きくない方やダメージ予防には積極的にしてあげるのが

いいと思います。

では、本質的にダメージケアをするには?と感じた方に

おすすめできる『髪質改善』があります。

1日で若返る?!老けて見られる原因は髪にある!?
「最近なんだか老けてきたな・・・」そう思うタイミングは誰にでもやってくることですが、そ んな自分の老けに気づいた時、みなさんはまず何をされますか?

話題の髪質改善とは?

髪質改善とは、実際は髪質を改善するものではなく

い髪の状態を改善するものです。

髪の状態というのは、ダメージなどの元々の髪質とは別の要因で

髪の状態が変わった状態のことです。

 

髪はダメージすると、わかりやすくお伝えしますと穴が開いていきます。

骨格のようなものがありまして、それも少しづつなくなっていきます。

これがある一定以上なくなってくると、髪の毛がへたってきます。

これがハイダメージと言われる、かなりダメージしている状態です。

 

その、なくなってきている骨格を代わりのもので作り上げたり

髪の内部の栄養を一緒に入れたりするのが髪質改善になります。

インスタなどを見ると、すごい艶髪が散見されますが

アイロンで仕上げる施術になるので、アイロン直後の画像だったりします。

 

この髪質改善が今のダメージケアのスタンダードになりつつなります。

髪質改善はどんな人がやると良いの?
「髪質改善ってそもそもなに?」 「トリートメントと何が違うの?」 「髪実改善はどんな人がやるのが正解?」 など、そもそも興味がない方もいらっしゃるかと思いますが 【こういう方はぜひ♪】というのも織り交ぜてお伝えできればと^^

髪質改善はどのくらい持続する?

では、髪質改善はどのくらいの持続があるでしょう?気になるところですね!

髪質改善は、施術前の状態次第で持続日数は変わっていきます。

 

トリートメントよりも高価な場合が多いので、できるだけ長持ちさせたいですし

長持ちさせていただきたいと思っています。

元の髪の状態が良ければ良いほど髪質改善の持続時間は長くなるので

カラーや縮毛矯正などの施術ダメージが最小限であるほか

ご自宅でのケアの方法にかなり依存されます。

 

ケア自体はとてもシンプルです。

  1. シャンプーします
  2. トリートメントします
  3. ドライヤー前のオイルします
  4. しっかり乾かします

夜のケアは以上です。

 

結構している方は多いと思います。重要なのは髪の状態にマッチしているか?

現在使用している物から切り替えるのはもったいないのはもちろんなのですが

本気で良くしていきたいと言うお気持ちをお持ちでしたら

ケアにくわしい美容師さんに伺って今の状態にあったもの

チョイスしてもらうことをお勧めいたします。

 

ちょっと、言葉強いかもですがそれくらい髪の毛にとって大事なことですので

ご容赦ください。

[2022追記 新製品]サロントリートメントの仕上がりを気軽に自宅で再現できます!!
いつも綺麗な髪の毛でいていただきたく、そのためにはホームケアが欠かせないのですがどうしてもハードルを感じてしまう方が多く何か簡単でいいものはないのだろうか・・・ということで、新しい商品を入荷いたしました!

まとめ

トリートメントの持続はそんなに長くはなくどちらかと言うと

予防に近いものが多いです

髪質改善は

  • 髪の状態
  • 状態にあったケア商品使用
  • 状態にあったケア方法

これで、いい状態が長く続くか決まります。そして

トリートメントはアウターケア(表面)

髪質改善はインナーケア(髪の内部)

トリートメントや髪質改善をよくされる方はこれは覚えていただいて

使い分けしていただくとより髪が綺麗な状態が続けられると思います。

 

髪の毛のダメージや今後のケア方針などわからないことなどありましたら

下記の公式LINEよりメッセージいただきましたらお応えさせていてだきますので

お気軽にご連絡ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました