縮毛矯正で顔が長く見えない顔周りの対策案

こちらもご覧ください

縮毛矯正は髪質に悩んでいる方にはとても素晴らしい技術だと思います。今まで毎日大変なスタイリングを数時間の施術で簡単にしてくれます。

・縮毛矯正をすると顔が長く見えてしまうかと心配

・縮毛矯正をしていなくても顔が長く見えてしまうのが悩み

・面長が気になっている

という方に見ていただきたいです。

 

でも、そんな施術にも欠点があります。ストレートヘアになるのでヘアスタイルが縦ラインのヘアスタイルになりがち・・・つまり顔が長く見えてしまうということがあります。

顔が丸いとお悩みのかたにはいいのかもしれませんが、面長さんにはとても悩ましいポイントです。

だからと言って、あきらめる必要はありません。キーワードは『ひし形です

こちらもご覧ください

なぜ長く見えてしまうのか

そもそもなぜ長く見えてしまうのか?せっかく綺麗なストレートヘアになったのならそんなお悩みも気にならないように思う存分に楽しみたいですよね!

ストレートヘアにすると髪の毛がまっすぐになるので縦のラインが強調されます。縦のラインが縦長に見せるので顔が長く見えるのです。

面長さんが気になるのは、この部分だと思います。ですので、これを解消する方法があれば安心して面長さんも縮毛矯正をすることができます

<関連記事>

40代縮毛矯正 似合わない人が実は似合う理由
40代で縮毛矯正が似合わないからやらない方がいいよ! ということが言いたいわけではなくて、実は 似合わないのではなく似合うようにやってもらえてないんじゃないだろうか? という思いがあり、この記事にしてみました。 『似合わないんだよなぁ』って感じたことのある方は

前髪ありなら

ロングでもショートでも前髪ありなら気をつけておきたいポイント!

ワイドバング

縦長シルエットを打ち消すいい方法の一つに『ワイドバング』横広な前髪の事。横のラインを見せる事で顔を横に広げる効果があります。

ロング〜ボブの方は毛先にワンカールさせる事で可愛くも大人ぽさも出せつつ面長感がさらに打ち消せますので非常にオススメです!

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=ワイドバング&ei=UTF-8&fr=slm-ipn&x=nl

センターパートよりもサイドパート

センターパート→真ん中分け

サイドパート→横分け

センターパートがダメというわけではないですが、サイドパートの方が面長感は打ち消すことができます。

その理由は、センターパートの方が真ん中にスペース(おでこが見える範囲が多くなる)ができるのでそのスペースが縦のラインを作り面長感を作ってしまいます。

サイドパートならおでこのスペースが真ん中にはできないので、縦長のラインが強調されにくいです。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=サイドパート%E3%80%80女性&ei=UTF-8&fr=slm-ipn&aq=-1&oq=

忘れてはいけないサイドバング

サイドバング、通称『触覚』

前髪の両脇が長く触覚のようになってい髪の毛のことですが、これ単体で面長感を解消できるかというとそうではないですがサイドバングがあることで小顔効果がありますのでワイドバングでもサイドパートで前髪があってもサイドバングは必須です。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=サイドバング&ei=UTF-8&fr=slm-ipn&aq=-1&oq=

<関連記事>

ボブ・ショートボブを快適に過ごすための矯正周期の注意点
ボブやショートボブ、やりたい髪型の上位にいつもいるのですが 縮毛矯正をしている方の気になる点は 広がるのはいつくらい? まとまらなくなるのはいつくらい? スタイリングが必要になる? などが多いと思います。 矯正をしている方のボブやショートボブを快適に過ごすための 注意点を確認していきます。

前髪なしなら

サイドパートが基本です

ですがセンターパートも要件を満たせば面長に見え辛くすることも可能です。

魔法の毛先、ワンカール

毛先にワンカールがあるだけで、ワイドに見せることができます。

ここで注意が必要なのですが、毛先にワンカールを作ったとしてもサイドバングの短い髪型では面長感は隠せません。最低でも頬にかかるくらいの長さのサイドバングは必要です。

後ろの毛もワンカール毛先を巻くだけで、雰囲気はガラリと変わります。

コテやアイロンが苦手でも・・・

コテやアイロンが苦手でもデジタルパーマなどを活用するとお手入れは楽になります。

パーマの印象があまり良くないという方は結構多いのですが、ワンカールを楽に出すためにデジタルパーマは非常に相性がいいです。

基本的には濡れている時もか乾いた時も、カールの大きさは変わりません。

スタイリング剤は必要ですが、乾かし方は非常にカンタンです♪

<関連記事>

縮毛矯正と相性の良い髪型のポイント
縮毛矯正とは、癖毛を薬剤を使って真っ直ぐストレートにする 技術です。 技術の特性上、ストレートに仕上がるので動きのあるヘアスタイルは 不向きなんじゃないか?短いショートボブは合わないでしょう・・・ そんな思いを感じていらっしゃる方もいらっしゃるんでは無いでしょうか? このヘアスタイルなら、無理なくできるおすすめのヘアスタイルの ポイントをお伝えできればと思います。

最後に

髪の毛のお悩みだけではなく、顔や頭の形などのお悩みも解消するにはヘアスタイルはとても重要です。

前髪の雰囲気を変えるだけでも、ひし形には近づいていきます。後ろの毛も合わせてワンカールでスタイリングすることでひし形にすることができます。

今までうまくいかなかった・・・という方は、きっとまだご自分に似合う髪型に出会えていないのだと思います。どんな方でも必ずマッチするヘアスタイルありますので、なかなか見つからないという方は下記の公式ラインよりメッセージいただけましたら可能な限りお答えさせていただきます。

また、こんな記事を取り上げて欲しいというご要望ございましたら合わせて公式ラインよりご連絡ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました