【くせ毛】髪が広がる原因は〇〇毛!?【ダメージ毛】

こちらもご覧ください

年齢を重ねるごとに、髪の毛のまとまりが悪くなってきたと実感する方が増えてくるのですがその原因ってなんとなくは理解しているけど本当の原因ってお分かりになっていない方が実は多くいらっしゃいます。

『私髪の毛が多くて』

『私の髪の毛は太いから広がるの』

などのお声が聞こえてくるのですが、実はそんなに多くもなかったり太くもなかったりする方がほとんどです。

この記事は

  • 40~50代の方
  • 髪が多いと感じている
  • 髪が太いと感じている
  • 髪のまとまりが悪いけど原因がイマイチわからな

に向けております。

では何故そう感じるのか?

まとまりよくするためにはどんな対策があるのか?ということをお伝えしていきます。

こちらもご覧ください

髪が多い・太いと感じる理由は実は・・・

実際に髪が太い方や多い方もいらっしゃいます。

ですので、全員にこのことが当てはまるわけではないのですが逆に当てはまる方の特徴は

  • 髪に年齢を感じている
  • それによりウネウネした毛が出てきた
  • パサつきやすくなってきた

になります。

この髪に年齢を感じるということは

髪内部のタンパク質の減少

ということが原因になるのですが、これにより髪の毛はくせ毛のような感じになります。

くせ毛の方の主なお悩みのウネウネしたり広がったりが『量増し』状態がそう感じさせる原因です。

 

また、髪内部のタンパク質が流出すると髪の『しなやか成分』が出て行き髪の毛は硬くなって行きます。

そうすると、髪の毛が一時的にしっかりと感じることがあり髪が硬いと感じるということなのです。

<関連記事>

【40代 縮毛矯正】縮毛矯正と髪の相性
以前より髪の毛のまとまりが悪くなってきたと感じていませんか? カラーリングもしているし、ダメージかな?とお思いの方ちょっとお待ちください!もしかしたら髪の毛くせ毛っぽくなっていませんか? この記事は 髪のまとまりが悪い 髪がくせ毛っぽくなってきた 癖もあるし矯正するか迷う という方に向けた記事になります 髪の毛のおさまりを良くするために トリートメント 髪質改善 縮毛矯正 スタイリング頑張る 自分にはどの選択肢が合っていて、どの選択肢がベストなのか・・・正直よくわからないですよね? その見分け方の方法をお伝えいたします。

自宅でできるまとまる髪の育成方法

髪に年齢を感じてきてまとまりの悪さを実感されている方、これをやればおさまりや手触りはかなり変わりますので実践いただきたいです。

それで、ご用意頂くことが必要なものがいくつかあります

  • アミノ酸系シャンプー(肌に合わない場合は別のもの)
  • それに合わせて作られたtりートメント
  • しなやか成分高濃度配合の流さないトリートメント
  • バームやスタイリングオイルなどの皮膜作れるもの
  • 濡れてる髪用のブラシ

アミノ酸系シャンプー

洗浄力が弱く、またしっとりと洗い上げてくれます。

アミノ酸系界面活性剤は高価ですので必然的に値段は高くなります

よく、市販のものでいいものありますか?と聞かれるのですがあると思いますが自分は把握できないので(成分の濃度などが把握できない)オススメはいたしておりません。

froomyケアシャンプー/1000ml 詰替 | fuuhairworks_eshop powered by BASE
froomyケアシャンプーの詰替を製造する際にバージョンアップして出来上がったシャンプーです。軽い仕上がりはそのままで、髪をしっかりさせる成分や頭皮の油分を必要以上に取らない設計になっています。よりエイジング対策にむけて、シャンプーの泡パックをしていただく事で髪の中に必要なタンパク質を入れる事が出来ます。泡のまま流さず...

                       界面活性剤濃度&コスパ最強です!

シャンプーに合わせたトリートメント

実際は別のものを使用していただいても問題はありません。

ですが、シャンプー後の洗い上がりに合わせて作られていることが多く銘柄はできるだけ合わせることをお勧めいたします。

froomy 濃縮トリートメント ノウ(濃)/500g | fuuhairworks_eshop powered by BASE
高濃度のアミノ酸を含む、髪のしなやかさに必要な成分を入れ込んであります。高濃度なため、少量を手に取って手元で軽くお湯で薄めていただいて髪の毛につけて頂くだけでしっかり定着します。櫛通りが悪くならない程度にすすいで頂き、その後ドライヤーでしっかり髪を乾かしていただくと有効成分が髪に定着して髪の毛がしっかりとしてきます。毎...

                         しなやか&補修成分高配合

しなやか成分高濃度配合流さないトリートメント

ドライヤーの前にオイルをつけていらっしゃいますか?

熱から髪を守るという観点ではいいかもしれません。ですがそれでは髪の毛のまとまりをよくすることはできません。

足りなくなっているしなやか成分を足す必要があります。このしなやか成分は定着に熱が必要なことが多く、ドライヤー時に使うのは非常に効率的です。

またこの成分も高価なものですので、市販されているものでオススメを聞かれるのですが正直濃度がわからないのでオススメはできません。

また、有効濃度が配合されているものですと高価であることは絶対です。

froomy ベースケアオイル/100ml | fuuhairworks_eshop powered by BASE
ドライヤーで乾かす前につける、ベースケアのためのオイルです。メイクで言うところのベースメイクの部分になります。オイル自体が非常にサラサラしていて、つけた後もオイル感を感じない処方になっております。オイルに含まれる高濃度な栄養をドライヤーの熱を使って髪の内部まで浸透させて毛先をおさめやすくします。ドライヤーの熱から守るた...

                髪が柔らかくても安心して使えて効果もかなり高いです

バームやスタイリングオイルなどの皮膜作れるもの

お出かけする前に髪の毛を外的要因から守っていただきたいので、髪の毛に皮膜を作るものを使用することをオススメしております。

全体的につけるとベタベタしてしまうので、比較的ダメージレベルの高い毛先につけることをオススメしてます。

選ぶポイントは、バームなら手に出した時に溶ける温度が低いこと。オイルでしたら植物性よりは鉱物系をオススメしておりますがどちらも髪の毛には残りやすい性質があるので使用量は少量です。

ヘアバーム | fuuhairworks_eshop powered by BASE
Fuuオススメのヘアバームになります。通常のバームより低温で柔らかくなり、髪にも良く馴染ませやすく非常に使いやすいです。香りもベルガモットで嫌味のない良い香りがします。トリートメント成分も配合

濡れてる髪用のブラシ

髪の毛は濡れている時が一番デリケートです。

髪が濡れている時にガシガシとかすと髪の毛はそれだけで大ダメージを負います。なるべくスルスルと梳かしていただきたいので専用のものをオススメしております。

このブラシは多くのお客様にオススメをして喜んで使っていただけてる商品です。

<関連記事>

【40代 縮毛矯正】アホ毛はトリートメントでOK?
髪の質にはいくつか種類があります。40代以降の方の髪の毛でよくみられます『アホ毛』と言われる表面のパヤパヤした感じの髪の毛。 これがツヤを無くしてしまう原因の一つです。これをどうにか収めたく色々トライしている方を見てきましたがこれを収める方法いくつあると思われますか? この記事は アホ毛を収めたくてトリートメント頑張っている方 アホ毛を収めたくて定期的に髪質改善を受けている方 アホ毛をどうしても収めたいと思っている方 に向けた記事になります。 自然に出てくるアホ毛を収める方法は基本的には一つしかありません。 ※ダメージによるアホ毛っぽい感じのものはまた違うアプローチがあるかもしれません。 アホ毛ってどういうものなのか理解していただくと収めることは非常に簡単になりますのでご参考にしていただくと良いかと思います。

それでもまとまらない場合は?

それでもまとまらない場合は、もともとくせ毛の可能性が高いので縮毛矯正が断然オススメです。

ご年齢による髪の毛の変化によって縮毛矯正のダメージリスクは非常に高くなります。

加齢毛(エイジング毛)への縮毛矯正はどの美容師でもできるものではありません

毛髪診断ができて、それに合わせた薬剤選定ができる美容師さんでないとダメージ負い過ぎてよりまとまりが悪くなりますので、美容師さん選びは非常に大事になります。

<関連記事>

50代縮毛矯正成功させるために絶対やめたほうがいい3選
こちらの記事は ・縮毛矯正したいけどダメージが気になる ・ツヤのある髪の毛を取り戻したい ・楽な手入れをしたい という方に向けて書かせていただいています。 縮毛矯正をしたいけど、髪の毛のダメージが気になるしツヤがなくなってきた髪の毛にツヤを取り戻りたい! そうお考えの方いらっしゃると思います。 縮毛矯正にハードルを感じている方も少なくはないと思いますが、癖などで扱いにくくなった髪の毛をツヤを出して扱いやすくする。それが長持ちするというものと捉えてください。 しかし、気になるのはダメージ。どのくらいダメージするかもわからないし、色々調べるとすごいダメージしたらなかなか元に戻すことは難しいみたいだし・・・ そんな、縮毛矯正の失敗リスクを減らすためにやめておいたほうが絶対にいい事をご紹介いたします。

髪に年齢を感じ始めている方メインに縮毛矯正させていただいていますので、髪の毛にお悩みございましたら下記の公式ラインよりお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました