【40代 縮毛矯正】アホ毛はトリートメントでOK?

こちらもご覧ください

 

髪の質にはいくつか種類があります。40代以降の方の髪の毛でよくみられます『アホ毛』と言われる表面のパヤパヤした感じの髪の毛。

これがツヤを無くしてしまう原因の一つです。これをどうにか収めたく色々トライしている方を見てきましたがこれを収める方法いくつあると思われますか?

この記事は

  • アホ毛を収めたくてトリートメント頑張っている方
  • アホ毛を収めたくて定期的に髪質改善を受けている方
  • アホ毛をどうしても収めたいと思っている方

に向けた記事になります。

 

自然に出てくるアホ毛を収める方法は基本的には一つしかありません。

※ダメージによるアホ毛っぽい感じのものはまた違うアプローチがあるかもしれません。

 

アホ毛ってどういうものなのか理解していただくと収めることは非常に簡単になりますのでご参考にしていただくと良いかと思います。

こちらもご覧ください

そもそもアホ毛とは?

アホ毛とは、特に髪の表面付近で特に目立つ『パヤパヤ』していたり『ピンピン』としている短めの髪の毛のことを指しております。

これは髪の毛に艶がないように見せてしまうものなので、結構気にされている方は多いです。これさえなければかなり髪の毛はツヤツヤに見えるのでそれは無くしていきたいですよね!

<関連記事>

50代 加齢毛への縮毛矯正の実際
こちらは実際ご来店いただいているお客様の実例になります。 とても難しいとされている加齢毛への縮毛矯正。何故難しいかと言いますとこちらをご覧ください。 似た様な髪質でお悩みの方にはぜひご参考にしていただきたいです。 縮毛矯正をやるやらないは別として『できる』という選択肢が増えるだけでお悩みを解消できる可能性が高まります。

アホ毛対策にトリートメント

アホ毛はトリートメントすれば収まります!

そう聞いて美容院でトリートメントの施術を受けたが、全くと言っていいほどにアホ毛が収まることはなかった。

繰り返せば収まるのかな?と思い、数回繰り返してみたようですが全く様子は変わらなかったというお客様が以前いらっしゃいました。

結論から申し上げますと、アホ毛はトリートメントでは治らないです。

もし仮に収まったと感じても、数日のうちに元通りになるでしょう。それはなぜかというと、トリートメントはアウターケア。

髪の表面のケアで、手触り良くしたりするのが最大の役目です。アホ毛を収めるには髪の毛自体を変化させる必要があります

<関連記事>

若い人のものではない!縮毛矯正を40代にやって欲しい理由
ストレートヘアは若い人がやる髪型。そう感じている方も多いはず。 なんかペタッとするしみすぼらしくなりそう・・・ ・実は矯正したいけど若作りになりそうで怖いと感じている ・ボリュームがなくなってペタッとする気がして勇気が出ない ・髪の毛が弱ってきてダメージがひどくなりそう そう感じている方にぜひ読んでいただきたいです。 綺麗な髪の毛はどの年代の方でもそうでありたいと思うはずです。ただ周りの目もあるしなんとなく背伸びしている感じがしてしまって、施術を受けるというところまで勇気が出ない・・・ こういうご意見を頂戴したこともあるのですが、大事なのはご自身がどうありたいかということだと思うんです。

アホ毛対策に髪質改善

いやいやいや、当然トリートメントではアホ毛は治りませんよ!

髪の中から変えていかないといけないから髪質改善がおすすめです!』と美容師さんに伺い髪質改善をすることに。

3回やるとバッチリなので3回は定期的に通ってくださいね〜!、と。

髪質改善とはインナーケア。髪の毛の中の主に骨格部分の補強などを行います。補強が主な効果になりますので補強してもアホ毛は収まりません。

<関連記事>

髪質改善トリートメント 全然効果を感じないのだけれど・・・
最近よく見る髪質改善というワード。 なんかお薦めされるからやってみてるけど実際どんなものかよくわからない。普通にトリートメントでもいいんじゃないか?そんな疑問あると思います。 ・縮毛矯正をしている方 ・トリートメントとの違いがよくわからない方 ・髪の毛をしっかりとさせたい方 どういうものか知って頂くことが、髪の毛のケアには非常に大事なことですのでぜひ読んでいただければと思います。

アホ毛を収める唯一の方法

アホ毛は基本的には『くせ毛』です。ダメージ起因による場合も出てきますが、癖毛と考えていただいて大丈夫かと思います。

癖毛を収めるには、縮毛矯正でしか収めることできませんので気になる場合は縮毛矯正の施術を受けることをオススメさせていただいております。

<関連記事>

ロングの縮毛矯正 毛先がチリチリになる理由
そろそろ梅雨に突入しそうですが、準備はお済みでしょうか? 髪質を良い状態にするためにする縮毛矯正。 なのになぜか毛先がチリチリに。 優しいお客様は『自分の髪質が悪いから』と言っていただくのですが 髪質が悪いからチリチリになってしまうのはイコールではありません! むしろ、技術や知識が足りてなくなるケースがほとんどです。 そんな毛先チリチリ問題をなるべく回避できる方法をお伝えいたします。

まとめ

  • トリートメントではアホ毛は収まらない
  • 髪質改善ではアホ毛は収まらない
  • 縮毛矯正がアホ毛を収める唯一の方法

縮毛矯正でアホ毛を収めるには少々技術が必要なので、美容師さん選びが非常に大事になってきます。

 

髪質でお悩みをお持ちの方、下記の公式ラインよりメッセージいただけましたらお悩みにできるだけお答えさせていただいておりますのでお気軽にメッセージくださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました