縮毛矯正をした髪の毛は不自然にまっすぐで、ボリュームも落ちすぎてぺったんこすぎる・・・こんな髪の毛本当に嫌!!
ナチュラルな感じにしたいのに、インスタで見るような感じにしたいのに全然ならない></
・縮毛矯正でナチュラルになったことがない
・縮毛矯正して髪型がなかなか変えられないのがちょっと不満
・素敵な感じにしたいのにボリューム感がイマイチ出せない
・たまには髪型で雰囲気を変えた
と感じている方に向けて記事を書いています。
本当は縮毛矯正をしなくても、自然でナチュラルにツヤがあってサラサラ髪が動く感じにしたいって思う縮毛矯正をしている方が非常に多いともいます。髪型も割と決まりきった感じになりやすいし本当は色々楽しみたいって感じている方も多いのではないでしょうか?
簡単に縮毛矯正をしていてもご自身で髪型で楽しめる方法を難易度高い順にお伝えします。
(★の数が多いほど難しい)
ナチュラルな縮毛矯正をかける (難易度★★★★★)
早速ですがご自身ではできませんね^^;
ナチュラルな縮毛矯正はコテで巻いたりブローで形をつけることもできます(ダメージ具合による)
ご自身で矯正するというよりは、ナチュラルな矯正を提供してくれるサロンに足を運ぶという意味でのご自身でできるということになります。
<関連記事>
デジタルパーマをする (難易度★★★★★)
こちらもご自身では難しいです。専用の機材が必要ですので必ずデジタルパーマの得意なサロンに足を運びましょう。縮毛矯正と肩を並べて難しい技術になりますので、必ずお値段で選ぶのではなくしっかり対応してくれるサロンを探してください。
スタイリングが苦手な方にはデジタルパーマはオススメできます。
- ふんわりできる
- 乾かすだけでカールが出る
- 長持ちする
という利点があります。
<関連記事>
コテを使う (難易度☆☆★★★)
コテはご自身でも練習すれば必ずできるようになります。高温でやると必ずダメージはしますので低温でやりましょう。
例えば
- 前髪を作って毛先を流す
- 横の毛の毛先にワンカール
- 上の毛にカールつけてふんわり
みたいな仕上げをすると、いつもと少し違う印象になります。その中でもオススメなのが
顔の周りに動きが出しやすいように段(レイヤー)を入れることで印象はかなり変えられます。
<関連記事>
アイロンを使う (難易度☆☆★★★)
コテよりも少し難易度は下がります。コテほどのカール感入らないけど丸みは作りたいという方にオススメです。
コテ同様に
- 前髪に丸みを作る
- 横の毛の毛先にワンカール
- 上の毛に立ち上がりをつけてふんわり
のようなセットをコテよりもよりナチュラルな感じにすることができます。
<関連記事>
カーラーを使う (難易度☆☆☆★★)
コテやアイロン、火傷が怖いし何よりうまく使えない・・・
そんな方はカーラーがオススメ。コテやアイロンのようにセットした髪が一日キープするということはちょっと難しいかもしれないです。ハードスプレーなどを併用してなるべく崩れにくい状態を作ることが大事です。
手順は
- 髪を濡らす
- 湿り気がなくなるまで乾かす
- カーラーを巻く
- ドライヤーを10秒ほど当てる
- 冷めるまで待つ
- 優しく外して
- 手櫛で整える
カーラーを巻きやすいように顔の周りや上の毛に段(レイヤー)を入れておくとやりやすいです。
もちろん横の毛もふんわり仕上げたりもできますし、よりナチュラルに仕上げられることが可能です。
<関連記事>
注意点まとめ
縮毛矯正・デジタルパーマは非常に髪の毛に対してダメージをさせる施術です。その中でもダメージを極力抑えることでナチュラルな仕上がりにできます。
また、コテやアイロンもダメージにつながるアイテムですのでできるだけ髪に負担のかけづらいものや音頭をできるだけ下げて使うことをお勧めいたします。
縮毛矯正をしてるけどなかなか素敵な感じにならないという方は、下記の公式ラインよりメッセージいただけましたらご相談にお答えすることできますのでお気軽にご利用ください。
コメント