【髪質改善】はなんでやるの?トリートメントでよくない?

こちらもご覧ください

トリートメントと髪質改善。

同列で語られることは多いですが、実際は全然違うもの。

ツヤツヤになるんだから一緒でしょ?

という声が聞こえてきそうですが、そんな違いをお伝えします。

こちらもご覧ください

中と外。それぞれの役割が違う

髪の毛は、分かりやすく言うと海苔巻き状になっています。

 

  • 海苔がキューティクル
  • ご飯がしなやかさとかと関係しているところ
  • 具が芯

 

実際は違うのですが、分かりやすく言うとそんなところ。

この3つの場所に何をどう効かせれば髪の毛がどんな感じに変化するのが

少しだけわかるかと思います。

<関連記事>

髪質改善はどんな人がやると良いの?
「髪質改善ってそもそもなに?」 「トリートメントと何が違うの?」 「髪実改善はどんな人がやるのが正解?」 など、そもそも興味がない方もいらっしゃるかと思いますが 【こういう方はぜひ♪】というのも織り交ぜてお伝えできればと^^

キューティクルは外

表面の外側の・・・髪の毛の中を守ってくれるキューティクル

見た目にも一番反映されやすい場所。

キューティクルがしっかり整っていると、ツヤツヤになります。これが艶髪の正体です。

<関連記事>

縮毛矯正と髪質改善、私にはどっちが合うかわからない
インスタを見ていると、縮毛矯正と髪質改善 どっちもツヤツヤだしやってみたいけど、正直 縮毛矯正は痛む気がするので避けがち。 『なんだかよくわからないけど、髪質改善良さそうだから そっちにしよう〜』 美容師なら、違いを答えられる人は多いですが 一般の方には違いがよくわからない、特に髪質改善は トリートメントとしての感覚でいらっしゃる方も多いので しっかり違いを把握していきましょう!

大事なのはご飯と具

キューティクルはもちろん大事なのですが、髪の毛の質感(しなやかとかハリコシがあるとか)

に左右される部分。ここのダメージ具合でかなり質感が変わってしまいます。

なので『髪が硬くなってきたなぁ』と感じている方はここの中の部分が足りてないのは

間違い無いです(他にも原因はあります)

<関連記事>

1日で若返る?!老けて見られる原因は髪にある!?
「最近なんだか老けてきたな・・・」そう思うタイミングは誰にでもやってくることですが、そ んな自分の老けに気づいた時、みなさんはまず何をされますか?

しなやかさ足りないから、トリートメント!

は、ちょっっっっっっっっっっと待って!!

トリートメントすれば髪の毛良くなるでしょう??

そんな風に感じている方も多いかもしれません。

あくまでも基本的にですが、トリートメントでは中のケアは十分にできないのです。

それは、ご飯と具の部分に十分に栄養を与え留まらせるほどの力がないからです。

じゃあなんでトリートメントするかと言うと、外側のケアやダメージ予防のためにする事が

向いています。

<関連記事>

パサつくからトリートメントしたけど・・・どのくらい持つの?
ヘアカラーしてます! デジタルパーマかけてます! 縮毛矯正をしてます! 薬剤を使う施術のバリエーションが増えて 髪にダメージだ出ている方が多くなっています。 コテで巻いたり、アイロンでセットしたり。ダメージが複雑化しています。 これらをやっているとどうしても気になるのが髪の毛の 「パサつき」 手触りも悪いし、見た目も良くない。トリートメントして ツルンツルンにしよう!でも正直あんまり持続しないよね・・・ トリートメントってどのくらい持続するもの?

髪質改善なら中のケアできるの?

はい、できます!!

髪質改善は髪の毛がダメージしてご飯や具の部分が失われた部分を別のもので補い補強してくれます。

別の記事では骨格を作るなんて言う表現をしていますが、そんな感じのものです。

その時に一緒に、今髪に必要な質感を与えられるものを入れてしなやかさやハリコシを与えた行きます。

<関連記事>

髪質改善はどんな人がやると良いの?
「髪質改善ってそもそもなに?」 「トリートメントと何が違うの?」 「髪実改善はどんな人がやるのが正解?」 など、そもそも興味がない方もいらっしゃるかと思いますが 【こういう方はぜひ♪】というのも織り交ぜてお伝えできればと^^

違いのまとめ

トリートメントは主にアウターケア

髪質改善は主にインナーケア

を得意としています。Fuuでは髪質改善をした後にトリートメントもしてアウターケア

も同時にさせていただいています。

<関連記事>

縮毛矯正は美髪への始まり
くせ毛を扱いやすくするのは縮毛矯正という技術を使ってする方法。 もちろんそれでOKなのですが、その先にある「美髪」と言われる見違えるほどツヤツヤな 髪の毛。 インスタなどをみているとたまに見かけるツヤツヤな状態。

終わりに

現代のダメージケアには欠かせなくなってきている髪質改善。

いつも常にやらなければならないものではないですが、定期的にしていただくことで

ツヤ感や髪の手触りはグンっと上がります。

 

髪質改善のことで気になることやお悩みなどご質問お受けしております。

下記の公式ラインよりメッセージいただければ、ご返答させていただきますので

お気軽にご利用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました